Case 01データドリブン型共同事業の立ち上げのご支援
小売 製造業 企画支援大手SIerにおける小売/消費財メーカー向けのBig Dataを活用した新規事業企画のサービス設計及び事業計画策定
- プロジェクトの背景・課題
- 国内大手SIerにおけるデジタルマーケティングに関する新規事業企画の内容を模索
- 従来のプロダクトアウトタイプのサービス立ち上げでは、企画のアイディアに課題
- 市場の動向、顧客ニーズの収集・検証が円滑に進まなく、企画の推進が難航
- プロジェクトにおける弊社のミッション
- 国内大手SIerにおけるデジタルマーケティングに関する新規事業企画の内容を模索
- 分析結果に基づく新規事業企画の立案と立ち上げに向けた推進支援
- 弊社のアプローチ
- 食品小売と消費財メーカーにおける課題を特定し、ビジネスモデルの仮説を策定
- 食品小売と消費財メーカーが保有するデータと、他業種から取得可能なデータの掛け合わせによるデータ分析サービスを設計
- 上記における収益モデルを策定し、収益試算、事業展開に向けた実行プランを策定
- プロジェクトにおける成果